月経困難症

午前:産婦人科教授のレクチャー(クイズ大会みたいだった)
午後:卵巣チョコレート嚢胞手術の見学

月経痛がひどくてひどくて…ていう人は、内膜症や筋腫を持っている可能性が高い…

思えば、JG時代に、生理痛がひどくてものすごく苦しんでた人って何人かいた気がするけど、そういう子たちはこういった問題を抱えてる可能性が高いわけで…もし自分の子なら、「恥ずかしがらずに一回医者に行ったほうがいいよ」とアドバイスするな〜。内診とかもすんごいドライで、別に医者は何にも感じてないしな〜。

子宮頸ガンのワクチン、打った方がいいと、教授に薦められた。うーん…もう遅いかもしれないし、これから不特定多数の人と交わらないならいらないかもしれないけど、まぁ打つか…。1回15000円で、3回打たなきゃいけないのが難点ではありますが。。。
4価ワクチンが秋頃に出るらしいので、4価ワクチンが出たら打ち始めようと思った今日このごろです。

あと、頸ガン検診を無視しつづけてきた私ですが、そんな痛くなさそうだし、ちゃんとエビデンスあるし、今度はやろうと思った。20歳から2年ごとだから、今年か?
乳ガン検診も無視しつづけているんですが、マンモは本当に痛そうだし、40台以下だと乳腺が発達してて光っちゃってわからないっていう論文があってアメリカではやられてないし、まぁやんなくてもいいかな〜と…。また乳腺外科を回るときに先生に聞いてみようかな。

明日は朝の抄読会で発表します。今からちょっと練習でもしようかな〜。