神経内科です。

今週は神経内科を回っています!
だけど…あんまり教えていただけていないような気もして…>< 検査とか見学したいな〜。大学病院じゃなくて、市中病院の見学で見せてもらうべきなのかな〜。夏の見学は、神経内科or血液内科or救急 で入れているので、まぁどこかで見れることを期待してます。

神経内科、病気が多すぎて覚えるのが大変で敬遠されがちなのかもしれないけど、一番いいのは、患者さんを見て覚えて行くことだね!他の科でもそうなのかもしれないけど!担当の患者さんは、ちょっと珍しい病気なので、教科書にもあまり載っていなかったりしますが、とても勉強になります。世間話するのもちょっと楽しかったり。迷惑なのであまり長居しないようにしてますけど。

うーむ…検査を見学したいところだけどな。神経伝導速度検査とか、神経生検とか、神経内科特有の検査を知らないと、本を読んでいてもピンとこないのです><

神経学会が来週名古屋であるので、行くつもりです!名大の医局でやってる研究内容も知れたらいいな。ついでに東大、東北大、京大あたりもどんな感じなのか、知りたいな〜。。。

将来の志望科として、神経内科はなんだかんだで有力ですので…。研究したくてしょうがない。神経か、血液か。あるいは網膜か。うーむ…どうしよう。まぁでも、神経に最初に縁があったんだから神経でいいかな、っていう気もしますね。