名古屋弁

あぁ…しんどうちゃん、オフトレの筋肉痛が…><

今日は9時から18時までバイトだったわけですが、名古屋弁を話す同僚がいて、面白いですね。
「来週、店舗改装だもんで、今週は忙しかったんよ」
この、「だもんで」ってとこが、名古屋っぽいと思う。まぁ、もともと名古屋にいる人にとってはごく普通に違いない。

「えらいわ〜」
しんどいっていう意味だけど、「えらい」はみんな使ってる。



あと、うちのポリ班のM川君も、高年齢の患者さんと話す時は、わかりやすいように名古屋弁を使う。
「こしょばいですか?」(くすぐったいですか?)
「ときんときんしとるんで痛いかもしれんですけど、我慢してください」
神経内科のルーラー?(痛覚調べるやつ)の説明。「ときんときん」は尖っている様子を示すらしいが、初めて聞いた。



あと、研究室にも、「デラ」を多用する先輩がいるな。
「あいつデラやばい」
強調する時に使う、「超」みたいな感じの言葉なのだけれど、三河弁らしいです。



言葉はおもろいな。
おやすみ。もうデラエライから寝る(超疲れたから寝る。)。