偶然にも

偶然にも、台風がやってくる前に名古屋を脱出。東京にいるから問題なし。名古屋の皆様は大丈夫でしょうか???多治見の映像を見て、震撼しました。

台風が一番接近する明日だけ、病院見学入れなかった。運がいいな。

東大病院をまたもや見学。実際の給料を聞いてみたら、自立はできそうな額をもらっているようだ。いざとなったら東大病院でもOK。サマリー書きは、さすがにしっかりしている!でも、担当患者さんは16人…全員に関してサマリー書くのは結構大変そう。

東大は、医局の下部組織に「研究室」という組織があり、関連病院も、医局単位というよりも、研究室単位でコネがあるらしい。名大でも、○○グループっていうのはあるけど、第一日赤は○○グループで、第二日赤は▲▲グループの関連病院、なんてことはないだろう…(あ、小児科の血液、神経ならあるかもね…でも、腎臓内科とかでもそういうコネがあるらしい…)

あと、やはり気がかりなのは、博士の学位が論文なしでもらえてしまうシステムのため、あまり真剣に論文書こうとしないのではないか、ってこと…。東大は、その点が難点だと思う。

うーん…東大もいいのだが、やはり別の経路をたどったほうが、おもしろい人生になるかもしれん、とも思う。とはいえ、先のことを考えすぎてもどうしようもないような気もする…。