ガミースマイル

今週は、歯科口腔外科を回っていましたが、あまりいいことがなかったなぁ…。学生も先生もモチベーションが低く、ダラダラな感じだし、雰囲気もあまりよくなかったし。

ガミーフェイスという概念を初めて知り、

あ、私完全にガミーフェイスだわ 

って思い、先生が「好ましくないとされている」とか言っているのを聞いて、呆然としてなんだか落ち込んでしまった。「口がデカイと食いっぱぐれないんだもん」なんて思っていた自分が哀れになってきた…。

ガミーフェイスとは、笑った時などに上歯のみならず、歯茎が見えること。上顎の過形成で、矯正で治らない場合は手術適用もあるとか。自分の歯並びが悪いことは自覚していたが、顎の形状まで考えたことはなかったので、ショックを受けてしまったw 確かに、意識してないと口閉じられないもんね。よく口開いてるって言われるけど、それは意識してないと口開くからだしね〜。

あと、ChopperとGrinderっていう2タイプの顎の形状があるとすれば、君は完全にChopperだと言われました。
Grinder(すりつぶす人、より日本人的)は奥歯でよく噛んですりつぶすように食べるから、下顎の発達がよい。また、姿勢よく、お茶碗を顔の近くに持って来て食べるから、顎関節の動きが良好。
Chopper(顎をバクバク動かす人、より西洋人的)は、あまり堅くないものを数回しか噛まずに飲み込むから下顎の発達が悪い。あるいは顎を前に突き出して食べて姿勢が悪いから、顎関節症になりやすい。…らしいです。そうですかそうですか、どうせchopperですよ。

矯正は、歯を並べるために、健康な歯を右左2本ずつ×上下で計8本も抜く治療なので、抵抗があり、やりたくない。お金もないし。…とか言ってるけど、最大の理由は、

歯科恐怖症

だからです…。歯医者嫌いです。わざわざ痛い思いして、矯正する勇気がありません><

ポリクリは、裏の世界を覗けるので面白いですが、大抵は、自分とは関係ない話。ダイレクトに、簡単には治せないことについて、「君は○○だね〜」なんて気軽に言われたので勝手にショックをうけました。しゅーん…

…とはいえ、明日になったらまた気にせずガハガハ笑うんでしょうけどね。