外病院、勉強中ですが…

あー…私が行かせて頂いている第一日赤という病院は、大学病院からも近いし、朝も始まりは9時だし…てことで、非常にQOLはいいはずなんですが、なんか、やっぱり大学病院で実習しているときより勉強が進みません><

ずっと立ちっぱなしでウロウロして見学したり、いろいろお手伝いしているので、帰ってくるとなんか疲れててすぐ寝てしまうことが多いのが大きな要因と思いますが…

他の人たちは、泊まりがけで遠い病院に行ったり、もっと朝早かったりするので、全く言い訳できる立場ではないのですが…あぁ><

それにしても、この第一日赤という病院は、東京でいえば、墨東病院のような客層でして、様々な「生き様」を垣間みます。うーん、弱者を守ろう的な発想は素晴らしいと思うのですが、やはりホームレス風の人が、不定愁訴で来るとちょっと迷惑と思いますし、やっぱり清潔にしてほしいと思います…。
今日は薬物中毒の人と、アルコール依存の人がいましたが、なんだかねぇ…薬物中毒(精神薬全部飲んじゃいました系)は、まぁまだ許せるとして、アルコール依存は…人としてダメだろう、あれは…。
アルコールは人を破壊する。…ということを実感させられてしまった。ということで、毎日飲んでいるという人は、アルコール依存症の可能性高いですからね、せめて、機械飲酒にしてほしい。

それから、インフルエンザ脳症は恐ろしいと思った。さっきまで元気だった子供がいきなり痙攣して、熱性痙攣かと思いきや意識戻らずそのまま脳性麻痺へ… なめてはいけないね。しっかり休養しないと。そして、医者もその可能性を常に頭に止めておかないといけないのです。

あー、留学関係の書類めんどくさいけどがんばる。

ではでは。