シカゴ美術館

とりあえず5日間がんばったので、今日はちょっと休憩しようと思いきや…今日はアイルランド系移民のお祭りの、St.Patrick's dayでした!シンボルカラーの緑の服をみんな着てました。

とりあえず、クレイジーだと思ったのが、シカゴ川に緑の蛍光色素を撒きまくって、川を緑にしたこと…おいおい環境的には大丈夫なのか?

あとは、パレードがありましたが…これは微妙?な気も???ブラスバンドとかアイリッシュダンスはいいと思うのですが、それ以外は企業の宣伝と、その関係者が歩いてきて手を振っているだけという「なんでみんなが盛り上がっているのかイマイチわからない」感じのパレード。踊らない さんさ祭り的な感じです。(さんさ祭りは盛岡のお祭りです)。

途中で飽きたので、すぐ近くのシカゴ美術館へ行きました。まずはカフェテリアで作戦を立てて…おっとこれが良いカフェテリアで、ピザもサラダもその場で作ってくれるんです!!それなのに10ドル以下だし。久々に超おいしいと感動して、ちょっと余韻にひたってから絵の見学に行ったのですが…これまたすごいコレクションで、興奮してゆっくり見てたら時間なくなり、現代まで見れなかった(ピカソとかシャガールとかマティスとか…)。あと、浮世絵も結構あるみたいなんですが、それも見れなかったよぉ。。。

印象派がかなりありました。ルノワールドガ、モネ、マネ、スーラ…あとゴッホとかゴーギャンとか。それから、シャガールのステンドグラスがすばらしかったです!ロートレックの、「ムーランルージュにて」もありました〜 これは長年見てみたかったやつでした。ちゃんと、仮面の女が切り取られたっぽい形跡がありました!
あとは、エルグレコの聖母昇天?とか、ゴヤとかもあったし…とにかく豊富なコレクションでした。

美術館去った後は、隣の公園で放心。我に返って、摩天楼1個くらいは上ってみようという気分になったので、ジョンハンコックセンター?まで歩きました。100階の展望台に昇るのが15ドル、96階のバーに行くのはタダだったので、バーに行って、ビール一杯飲んで、帰ってきました。みんなSt.Patrick's dayで興奮してたので、なんか絡まれて、隣のグループに吸収されて飲みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むむー。明日がシカゴ最終日ですが、美術館…もう一度行こうと思います。お金もったいないかもですが、でもなんかすごい良かったので(あと他に特に行きたい場所がないのでw シカゴは、シカゴ美術館以外あまり見るものない気がするw)私、絵を見るのが意外と好きなのです。

遊んでるように見えると思いますが、平日は頑張ってますので悪しからず。
おやすみなさい〜