嫌だなぁと思わないように…

同じことをやるんでも、嫌だ、嫌だと考えつつやるよりも、前向きに明るく頑張った方が楽しいので、そういう風に考えるようにします。

屋久島のことを突っ込まれましたが、屋久島は…日本ではないみたいでした。つまり、新鮮だったのだけれど、あまりに新鮮で、親近感を感じませんでした。あと、毎日雨だったので…。
トレッキング楽しいなぁと思い、登山靴が欲しい今日このごろです。
屋久島にも、面白そうなトレッキングルートがいくつかありますが、あまりに雨が多すぎて、雨を避けて行くことが出来ないため、ちょっとテンションが下がります。大雨の中、登山をしようとは思わないのです…。

沖縄や屋久島に行って思いましたが、私は、やはり雪国の方が好きなのだと思います。うちの家族は、ひたすら東京から北の方か、長野とかにしか旅行に行ってなかったので、あんまり南を見慣れておらず、なので、南に行っても、日本ではないみたいで、外国にいるような気分に成ってきます。海外旅行は好きですが、なんだかねぇ…。
というわけで、今度から遠くに行けるなら、沖縄や屋久島ではなく、やはり北海道や東北に行きたいです。ねぶたを見たいな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わって、歯の矯正について。
今まであんまり考えたことなかったのですが、歯の矯正をした方がいいのかなぁなんて考えています。
私は、歯並びが少し悪いです。でも、見苦しいほどではないと思っています…。
日本に居る限りは、別に矯正なんてしなくたっていいと思っています。値段は払えない額ではないでしょうけど、痛いという噂を聞くと、やりたくないと思ってしまいます。

ですが、欧米人、特にアメリカ人は、歯並びとホワイトニングに関して、とてもうるさいのです。矯正は、「して当たり前」のような風潮があるので、歯並びが悪いと、「この子は矯正さえ受けさせてもらえないような貧しくて品のない家庭に育ったのか?」と思われます。

ただねぇ…健康な歯を抜歯してまで矯正する価値があるのか?と言われると、非常に疑問なんですけど。
どっかに、なるべく抜歯しないで矯正してくれる歯医者さんないかなぁ???