履歴書は手書きであるべきか

さて、私も今年で研修医が終わりなので、来年以降の行き先につき、転職活動中です。
疑問なのが、履歴書は手書きであるべきか、という点です。
今までは、手書きは誠意であると考えていたので、基本的には手書きしてましたが、転職だったら許されるかなぁとも思う今日この頃。
PDFで、書き込み不可のフォーマットを用意している病院(当院とか笑)には、もちろん手書きしますけど、わざわざ「簡易的な」履歴書をご提出ください、とか言ってくる病院は、申し訳ないけれどもPC作成してしまっています。
その方がいろいろアレンジできるしね…市販の履歴書は、自分が書きたいものと合わないことが多い。
だったら履歴書のフォームだけ自分で作って印刷して、そこに手書きしろよ!…とも思いますが、それも面倒くさい><

なんだかんだで売り手市場だから「まぁいっか」と思えるのかもしれないですけどね…。
ただし、紙に関しては、これまでこだわってなかったけど、今回はハンズで1枚30円の超上質紙を購入して、それに印刷してます!ちょっとお金かけるだけで見た目がよくなるなら何でもしますよ笑 手書きは面倒だけどね…苦笑