秋田

さて、4週間限定ではありますが、秋田の角館で研修をしています!

週末は、中尊寺に行けばいいよ!小岩井農場も意外と近いよ!是非、角館の武家屋敷に行ってね!

…などと皆さんアドバイスしてくださいますが、前2つは2回行ったことあるし、角館も実は前に来たことあるんだな…

ということで、今回はマニアックな感じの場所を巡りたいです!

手始めに、土曜日に岩手山に行きましたが…すごいですね!!本当にすごいですね!!
本当に感動しました。盛岡市内のどこからでも見える、ということは、上からは…!!と思い、登ってみたら、もう素晴らしい360度の絶景ですよ!
最近、快晴の登山もあまりしていなかったため、本当に本当に感動。
しかも、上に登ったら絶景が見える!のではなく、登山の最中、振り返ればずーっと絶景で、頂上もはっきり見えたまま、登って行くって感じなのです。
ただし、晴れてるってことは、雲が流れてるっていうことなので、かなりの横風でそこが怖かったですが。

朝、やや寝坊しまして登山口に到着したのが8時半。無我夢中で登りまして、山頂についたのが12時。
頂上は風がすごすぎて休憩もできないほどであったため、15分ほどですぐに下り始めて、8合目で休憩。13時頃に出発し、下りはノロノロ。15時半頃に下山完了。
なんか、私登りよりも下りが苦手でして、ノロノロノロノロと…。
下りって、永遠にスクワットを繰り返すようなものですからね、本当に辛いです。

もう登山はやめられないです。命や後遺症を残さない程度にやり続けたいです(ただし、ザイルを使う系には手を出さないようにしようと思いますが…)

その後、雫石プリンスホテルに行ってお風呂に入り(これはがっかり、もう行かない)、1時間半ほどで角館に帰ってきました。

今日は、近所の渓谷に行き、1時間ほど歩きました。
紅葉はまだですね。あと2週間くらい?

この他、行ってみたい温泉が2カ所ほどあるので、行ってみたいですね!
宿代を出したくないのと、それなりに勉強したいこともあるので、基本的には日帰りにしようと思っていますが。楽しみです。

あ、研修もちゃんとやってますよ。