苦しい

うーーーーー

今、USMLEという米国の医師国家試験に取り組んでいまして、なんとか、4月までに目処を付けたいと考えているんですが、なかなか難しいです><
本来、学生で取っている人も多い中、名古屋では本気でやらず、今取り組んでいて、時間がなくて困っています。

そもそも英語でモノを考える試験というのを受けるのが初めてです。
TOEFLは、英語の能力を測る試験なので、聞かれることは所詮簡単なことが多かったのです。
ですが、この試験は、当然現地で臨床をやる資格を得る試験ですので、まぁ難しいこと難しいこと。

しかも、受かるだけではなくて、その受かった点数が重要な試験。しかも実質、1回しか受けられない(7年経過すると無効になりますが…)
ということで、なるべく良い点で受かる必要があるわけであります。
自分は、渡米するとすれば内科なので、そんなにめちゃくちゃ良い点数である必要性はないのですが、それでも、許容されるボーダーというのがあるわけです。
まあ、これを200点としましょう(合格ラインは188点)

今日、模試をやりましたが202点でした。
200越えてるからいいじゃない、と思われるかもしれませんが、かなり詰め込んでこの点数なので、危ういです。
やはり、見栄えとしても、必ず200点はある必要があり、かつ、できれば200点台ではなく210点台が好ましいです。
190点台は絶対に避けたいところです。
外科など、もっと人気のある科に行く人は、240点を狙ったりする試験なのです。

テスト日程を延期することは可能なので、残念ながら延期が見えて来てしまいました。
最悪の事態です。

もう苦しくて苦しくて、この試験から逃れたい気持ちでいっぱいなのですが、ここまでやって断念というのでは費やして来たお金と労力と時間が全て無駄になるので、なんとか頑張りたいところです。
もう嫌だ。私はこんなことをやっている場合ではないのにーーー