締め切りに関しては

時間ないので、とりあえず出して、週末にさらに書き足して、追加するという方針にしました
まぁ、出さないよりは、ここまではできています、あとこれだけ、週末を潰してやりますから許してください、という方が良いだろうと判断。

今日は、模型を使って中心静脈カテーテル挿入を練習しました。
最近、北里大学で内頸静脈からのCV挿入で死亡事故が起きたという話が出ていましたね。その手技です。ほんの数年前までは、ブラインド(つまり、エコー使わないで)で、解剖学的知識を頼りにして入れるということが行われていましたが、それで動脈を誤って刺したり、気胸になったりすることが多く、現在はリアルタイムでエコーを見ながら穿刺するのがスタンダードになりつつあります。
これが、結構難しく、模型ではできても、本物の人間でなかなかできなかったりするので、今日は練習しました。上の先生も1時間も付き合ってくれて、非常に充実した時間が過ごせました。

ぶっちゃけ、ブラインドの方が早いです。簡単です。
でも、エコーの方が断然安全なので、今後ブラインドでやって、事故がおこった場合には必ず訴訟に負けるとおもわれます。なので、エコーガイド下穿刺は絶対にできなくてはいけない手技なのです。

循環器内科では、緊急的にCVを入れる場面もまだまだ多くなると思われ、今後もブラインド挿入は残るかもしれませんが、エコーガイド下をしっかりできることは重要です、練習に次ぐ練習を頑張りたいと思います。