AMI2件

今日は朝、直属の上司の熱いご指導を受けながら、診断カテをやっていた。そしたら、血圧低下を伴う急性心筋梗塞が救急車で来院。心室中隔穿孔を起こしてました。聴診器で、心尖部に収縮期雑音が認めたので、なんだか変だな、と思いエコー当てたら見つけた。初めて見たのですが、ざわっと血の気が引いた感じがしました。まずいぞ、これは早くしないとこの人助からないぞ、と。

これを報告した後の上司はものすごく早かった。
緊急手術をしない限り助からないので、外科と掛け合って、オペの手配を指示。その間に診断カテ。なんとか1時間以内には手術へと進み、1命をとりとめた模様。

今日は心室中隔穿孔を初めて見た。初めて見た。人が死ぬのを助けた、そんな実感があった1日だった。