夏休みを取るかどうか、について

私が一緒に働いている若手の先生は、一年かぎりの契約できてるので、この病院にいる一年の間にどれだけの症例をこなせるのかってのがすごく重要。だから、夏休みもとらなくていいかなあって話してた。

私は取ろうかな、と思う
普段激務なので。

そして取るならなるべく早く取るべきである。なぜなら後半になれば、それだけ出来る手技が増えるからである。本当は冬に休みたいが、病院全般、特に循環器内科は冬は多忙である。よって、冬休みは夏休みよりハードルが高く、少なくとも1年目の今年は様子を伺おうと思っている。

9月にスイスに行くこととする。
もう長期休みは街歩きじゃなくて全部自然遺産に使います。