寒い

寒くて暗くて嫌な季節ですね

熊谷はめっきり寒くなってしまいまいした
当直で見た症例、???と思って経過観察していたら、世にも珍しい自然発症の冠動脈解離でした…CAGした中の0.2%か。。。ということは、うちの病院なら年間2000例のCAGがあるんだから、年に4人はいるはず…なのだが、この病院に20年いる先生でも見たことがない、と。

危うく見逃すところで、見逃してしまった場合には突然死してたかもしれない…と思うととてもとても恐ろしいです。

田舎の病院はたくさん症例が見れて面白いですね。

最近は、東京にかじりつかず、このくらい適度な田舎で臨床やるのが楽しいなぁと思っています。

Facebookは結婚式ラッシュですね、おめでとうございます!ちょっと羨ましいなぁ。

今日は車を取りに行こうと思ってましたが、雨だったし、もうその症例のPCIで昼過ぎたし眠いし、無理せず今日は見送ってしまいました…また来週にでも…。