思ったこと

まず最初に。ケータイが音信不通であった件、申し訳ありませんでした。
もう大丈夫です。回復しましたのでジャンジャン連絡します。

今日思ったことは・・・とりあえず、環境を変えたいです。
関西でも、海外でもいいんですが、大学卒業後は東京以外の場所で勉学を続けたいです。このまま東京で、あと5年とか居たりすると、本気で欝になりそうな気がします。

東京大好きだし、生まれも育ちも超下町で、生粋の江戸っ子なわけですが、人生長いわけだし他の環境にも身を置いてみたくなってきました。米国ではPh.D始まるときに大学変えるのが普通らしいし、悪いことじゃないと思います。

と・・・いうわけで、仮に大学院に行くとしても、東大薬以外のところに行けるように頑張ろうと思いました。そして、絶対条件は臨床に関わる「何か」をすることです。やっぱり、ヒトに還元できることをしないと、自分の中でのエクサイトが少ない。

今日は仕事効率が上がらなくて、ヒロさんの大学院留学説明会は最後の方しか聞けなかった。あとで資料を読ませていただこうと思います。ヒロさんとか杉山さんの話を聞くと、留学あこがれちゃいますが、やっぱ大変なんだろうなぁ・・・と思いました。

その後の懇親会はちゃっかり参加。STeLA関係の人とも久々に話せて楽しかったです。