復活!

とりあえず一ついえることは、先週は忙しすぎた。
今はちょっと楽。でもまたすぐ忙しくなる><

今日は、のんちゃんに誘われて、会食にいきました。
MITメディアラボを留年して、携帯のアプリケーション作成会社を企業しているアメリカ人に会った。

技術的なことをあまり知らないのと、アメリカと日本の携帯に対する認識の違いにより、最初はあまり理解できなかったんだけど、要するに、彼らが作ろうとしているのはこういうものらしい。

例えば、とあるソフトをダウンロードして使うとする(いわゆるアプリですね。)。で、そのソフトのバージョンアップがあると、今現在は、自分でネットにアクセスして、バージョンアップ版を取ってこなきゃいけないよね。それを、そうじゃなくて、バージョンアップに必要なプログラムを携帯端末に勝手に自動配信して、受け取った端末はそのプログラムをもとに勝手にバージョンアップをする。
自分で取りにいかなくても、自動で更新してくれる、頭のいいケータイ。これを作りたいらしい。

それからまた、簡易版SNSのようなものも作りたいらしい。例えば、自分の携帯でとった日本での旅行中の写真を、公開してもいいと思ったとする。それを適切な設定でOPENにしておけば、日本の写真を見たい人が携帯ワールドの中で検索をかけて、発見してくれて、かつ勝手にダウンロードもしていってくれる。
アップロードという手間をかけなくても、設定するだけで、アップロードしたのと同じようなことになるらしい。

うーん・・・結構画期的といえば画期的なんだけど、携帯があんまり好きじゃない私としては、携帯でそんなことをやってもうまく行くのか、ちょっと怪しく感じる。
でも、おもしろい試みだと思ったし、若い彼らが勢いよくやってるのは見てて心地よいと思った。

あーあと、信じられないことに、MITではケータイ通じないらしい。
「キャンパスの中には建物がたくさんあるから通じないんだよ」
と言われて、意味わかります?なぜだか?もはや日本では一昔前の話ですよね、遮蔽された建物の中でケータイがつながりにくいっていう状況は。世界一流の大学構内で携帯が通じないなんて…アメリカのインフラはまだまだですなw

彼らは7日まで東京にいるそうで、せっかくだからいろんなとこに行きたいので、もし興味あったら一緒にどっか行きましょう。
てか、今日はのんちゃんとマジ久しぶりに話せてよかった!あ、ていうか、言ったらかれんさんとか、知ってる人がたくさんいてそれも楽しかったw 新たな仲間を発掘w