トレッキングで自分を浄化した。

予定ではとっくにインドに戻ってるはずだったけど、まだネパールにいます。
ポカラから3泊4日でトレッキングにGO!

つまり、ハイキングみたいな感じで山村を訪れたり、見晴らしのよい展望台に行ったりするのです。色んなコースがあって、エベレストのベースキャンプまで行けるコースとか、アンナプルナを一周するコースとか。

私がやったのは小さいやつだったけど、見晴らしのいい展望台からヒマラヤを眺めて大満足!(でも今度はもっと長いのをやりたい。せめて10日間とか。)

普通はガイドとかポーターをつけてトレッキングするんだけど、私は荷物を最小限に抑えて、単独でGO!
地球の歩き方には山賊が出るから単独行動は避けたほうがよいとかなんとか書いてあったけど、そんな気配はまったくなく。平和でした。

途中で出会ったネパール人に泊めてもらったり、途中で出会ったオーストラリア人の素敵なレディーたちに仲間に入れてもらったり、ほとんど一人で歩く事は無く、3泊4日のハイキングは終わりました。

ネパールは、インドより物価が高い気がするけど、やっぱ貧しいです。外貨収入はほとんど観光業のみで、資源もなく、人口の80%は農業にたずさってる。外にでたくても観光ビザを買うお金もなく、出国さえ難しい状況らしいです。おまけに、1ヶ月後に選挙があるため、政情が非常に不安定で、今はあんまり観光客もいないらしい。もっとも、観光客の中にはネパールの政情がいかに不安定で危険であるかを全く知らない人も少なくないのだけれど。

明日インドに戻ります。ちょっと楽しみちょっとユウウツ。