免疫染色を終えて

ラボ生活です。
つくづく、とっても特殊な環境だなぁって思います。初期実習は、とりあえずこのタームはすごくしんどかった>< 慣れてないからねぇ。土曜も10時過ぎまでかかったし。でも、今まで曖昧にしかわかってなかったことがいろいろわかってよかった。自分でやるってすばらしい。

ただ、私は基本的に話すことが好きで、外にいろいろ発信するのが好きな人なのに、ラボ内のことは論文として発表するまで秘密にとどめておかなきゃいけないのがしんどい。

金融の売る側も、今どの企業をターゲットにしてるかだとか、そういうことを絶対に外に漏らせなくて、家族にもいえないのが辛いと思った。
程度は違うけど研究室も同じなのでは。まぁ…話して通じる人ってのが、ものすごく限られてるから勝手に話して相手がわかってなければOKな気もするけど。

実際にはいろいろと複雑な思いがあるんだけど、WETをやらないとか、なるべく楽なラボを選ぶとか、そういうことをしていたら絶対後悔していたと思うし、そんな選択は出来なかったと思うので、これでいいんだと思ってます。とりあえず、やってみようと思っています。まぁただ…遊ぶときは遊ぶよ。土曜日も10時までってのは、さすがにないと思ってる。

明日から新しい実験がスタート。タンパク質の精製実験だけど、予習してくるように、ってものすごくプレッシャーがかけられてます・・・。大丈夫かなぁ。

それではではでは。みんながんばろう。