国連。

夏ごろから、国連フォーラムのMLに入ったけれど、なかなかおもしろい。
http://www.unforum.org/

今まで国連なんてものすごく敷居が高くて並大抵の人では入れないと思っていたけど、そんなことはない。高いモチベーションさえあれば、誰でもウェルカム。それが国連なんじゃないだろうか。

もちろん、今はWHOに最も興味があるけれど、開発や保健に関係が深い、UNDP、UNICEF、WFP、UNAIDSなども興味がある。

最近いろんな人と再会して、価値観の違いを実感する日々。
いろんな人がいるなぁ・・・と思う。私は、世界を見据えて仕事がしたいと思ってる。
MDを取っても、日本の病院で臨床をやってる姿はあまり想像できない(医師不足の昨今、大変失礼な話ではあるけれども・・・)
もちろん、まだまだわからないけれど、臨床には進まない気がしている。
製薬関係の仕事か、それこそ国連か、または民間からのアプローチでなんか社会貢献するか。

今までこの三つ目の民間からのアプローチはあんまり想像できてなかったんだけど、実践している方を見つけたので話を聞きに行ってきます。

11月はなんだかんだでいろんなシンポジウムがあってあわただしくなりそう!