有意義な週末!

いや〜、なんか久々に超納得できる週末を過ごした気がする!

土曜も日曜も研究室に行かなかったのがよかったのかもww

ボートの練習に行って、卒業式の袴を選んで、SUNAMO(近所に出来た新しいショッピングモール)に行って、国連で開発の仕事した方との勉強会に出て、新宿ブラブラして、薬剤師試験の勉強もちょこちょこやった!!

なんかバランスが取れててよかったなぁ。
いつもこうならいいのに。

今日の、りくさんの話は本当に興味深かった。STeLAで出あった、M社のコンサルタントの方で、ものっすごいパワフルな方。こんな方もいるんだ〜、こういうキャリアの積み方もあるんだ〜、すっごい頭切れるな〜、でもものっすごくフレンドリーだな〜、って感じで、いつもいつも私に驚きを与えてくれる方。
会社の話は大部分Confidential(スペルあってる?)だから教えてもらえないんだけど、今回の話は会社無関係だから、全て教えていただけた。
インドネシアでの浄水機援助のプロジェクトで、YAMAHがUNDPと組んで取り組んでる。そのコンサルタントとして二ヶ月現地調査をしたっていう経緯らしくて。
会社は休職していかれたらしくて。そういうリベラルな雰囲気の会社、とてもあこがれる。

みんなで意見交換っていう感じだったけれど、私はまだまだ考えが浅はかで、世界全体なんて見えてないし、やっぱり自分たち本位の考え方しか出来てないなってことがわかりました。もっと頭使わないと。

やっぱ、経済のことをもっともっと知りたいと思いました。開発やるにも、経済とか、あとできれば政治がわかってないとどうにもならない。まぁ、政治のほうがまだ身近に感じるので、やっぱり経済を勉強しないとダメだと思いました。

帰りにBook Firstに寄ってウロウロした。結局何も買わなかったけど、あの本屋さんは数を絞ってワンフロアに置いてるからおもしろいね。一番注目されてる本がどれなのか、よくわかる。

経済。フランス語。哲学。いろいろ知りたいな〜

そんな私が今読んでるのは・・・とりあえずわかりやすい本↓
インドまた行きたい。違う側面も見てみたいな。あえて雨季に行こうかな。いかにインフラが重要であるかを実感するために!

「今のインド」がわかる本 (知的生きかた文庫)

「今のインド」がわかる本 (知的生きかた文庫)