病院実習PART2

今日は講義がなくて、ひたすら調剤をやらせていただきました。
薬を処方箋どおりに持ってきて、袋につめるっていう作業。
もちろん学生がやったやつには厳重なチェックが入るので問題はないはず。

それにしても、気を抜くとすぐ規格を間違える。
同じ薬でも、500mgと250mgがあったりするんだけど、これ間違えるのが一番ありがちなので気をつけなくては。
あとは錠剤を半分に割ったりとか。半分量使いたいときは半分に切るんですね。そんな処方を自分が受けたことがないので知らなかったなぁ。


でも、特に高齢者の方とか、ものすごい数の薬を併用してるんだなぁ・・・ってことに驚きました。10錠近く+粉薬とか、ざらにあった。
しかも、今は2ヶ月とかそのくらいまとめて処方できるから、一回の診察で300錠以上買ってく人も多くて。今までそんなに大量に処方されたこととかないからちょっと驚きました。

それから、鑑査の仕事が超重要だね。一個、食前に飲まなきゃいけないはずの薬が食後になってて、間違ってるんじゃないかって聞いたら本当に間違ってました。医者に電話して、訂正してもらってたー。あーいうの見逃しちゃいけないのって大変そう。


調剤薬局でバイトするとこんな感じの作業をするんだなぁ・・・って感じ。
薬の知識がなさすぎて鑑査できるようになるのはかなりの鍛錬が必要です!

明日もがんばりますー。