エーザイ。

昨日のPBIの医療経営イニシアチブは、中枢神経系薬がテーマだった。

エーザイのリサーチ部門の方が講義してくださったのだが、正直、あんなに中枢に力を入れているとは知らなかったなぁ。
うちのラボの先輩方でエーザイの研究にいる方はわりと多いので、中枢やってることは知ってましたが・・・。


なんでも、エーザイが注力しているのは癌、神経系、免疫系の三つらしい。なんだかどれも結構難しそう・・・。癌はうまくいったとしても、すでにたくさんの抗がん剤があることから考えても、その薬を長期間使う患者なんてそう多くはないだろうし、中枢はほんとに、臨床試験で結果出すのが難しいし・・・。免疫系に関してはよくわからないけれどブロックバスターなんてあんまり出そうもないなぁ・・・。


でも、糖尿病とかそういうのはもっと大きなところが強いから、日本の製薬からしたらなかなか手を出しにくいんだろうか。