Kennedy school説明会 その他

Harvard Kennedy school Alumuniによる説明会に行った。
公共政策大学院ってどういう位置づけなのかイマイチわかってなかったが、今回少し理解できた気がする。

日本で偏重されている「専門性」への挑戦をKSGはしてるんじゃないか、っていう話をOBの方がしてらっしゃって、なるほどと思った。実務と直接関係はなくても、幅広いことを学んで視野を広げる、それが後々役立つことがあるし、役立たなかったとしても視野広い人が官庁やらビジネスやらのトップにいることで自然と世界を意識した経営なり政策立案が可能になるんだ、っと。

今日いらっしゃった方々は官僚が多かったな。厚労省の医務官の方もいらっしゃった。政策に携ろうと思ったらやっぱ官僚になるのが早いんだろうか・・・ま、究極的に言ったらやっぱり政治家なんだろうけど。


なんか・・・春休みもらえなさそうです。教授から、国試受けることに対して反対され、そんなことよりスキーに行こうと言われ、さらには国試おわったあとも実験をつめて欲しいと言われました。。。インドネシア行きの航空券を手配する直前でした。。。うーん・・・いいのかもしれんがでも・・・残念だなぁ。。。日本をちょっとでも離れていろいろ考えたかったのに・・・。海外行くと考えがガラっと変わったりしておもしろいのになぁ。