三浦雄一郎さん

三浦雄一郎さんの講演会@安田講堂
気まぐれで行ってみたところ、満席でびっくり。

正直、そんなに人集まらないんじゃないかと思ってた・・・ごめんなさい。
実際は、学生以外にも中高年の方々など、多くの人が大学外からいらっしゃっており、人気の高さを改めて感じたっす。

私は北海道でたまたまお会いして隣に座って飲んだんです、あの方がこんなすごい人気だったなんて>< もうなんかそれでびっくり。当時は、70歳でエベレスト挑戦して途中で断念して帰ってきたあとで、心臓手術が終わったらもう一度行くっていう話をされてた時でした。私は本当に可能なのか?とちょっと半信半疑でしたが、今年立派に、75歳で登頂されました。
また区切りのよい80歳でもう一度登りたいといわれるんですからびっくり。

勇気をもらいますね、ああいう前向きな生き方を聞くと。でも75歳でエベレスト登るためには相当の努力してるよ。

歩く時にごとごと音がすると思ったら、
片足4.5キロの

重りを入れた靴


をはいてるんだって。

お父さんの敬三さんも有名ですが、父から学んだこととは?という質問に対して、こう答えてましたたのが印象的。
人間100歳になっても

こんなでっかい夢を追い続けられるんだ。


敬三さんは99歳でモンブランでスキーしてますからね、すごすぎる。