実験原理を理解してない・・・

最近、2年生の子が来ていて、私のような新米が、実験を一緒にやったり教えちゃったりするわけですけど、これがなかなかプレッシャーです。
実験の原理をバシバシ聞かれます。
これはどうやって蛋白定量してるのかだとか、WBの発色はどういう検出方法なのかだとか。
どうしてここでこの作業をする必要があるのかだとかこの試薬はどういう性質なのかだとか・・・さすがに大事なステップで何が起こってるかくらいはわかるんですが、細かいところは答えられなかったりします。今までいかにわかってないまま実験してたかがわかります。原理もわからず実験しててもただのテクニシャンですね。ダメダメです。だから、ちゃんと一つ一つ考えつつやるべきです。
絶対バカにされてそうだなぁww