Book Off すばらしい。

まぁ、平日忙しい分、土日は全く違うことを考えて過ごしています。

最近、家のわりと近くにBook Offが存在していることに気づいて、ほぼ毎週通ってる!!Book Off万歳だわ〜!!店に入ってからの


放浪パターンも大体決まってきた。



まずは旅行本のコーナーに行って、「地球の歩き方」でめぼしいものがないかどうかチェック。ちょっとくらい古くても安ければ買います。でもって、他のシリーズに関しては立ち読みにとどめて、買わない。いろいろ検討したけどやっぱり地球の歩き方が一番読みやすいし、一つのシリーズに決めたらこれを集めたいので。

次に単行本のコーナーに行って、ビジネス書とか医療関係でおもしろいものがあれば買う。それなりに新しい本で話題だったやつだと、定価の半分弱、まぁ大体800円前後で買えるね〜、お得☆ 古本ってさ、それなりに興味ある本買って、読み終わったらあっさり売っちゃうっていう、本を所有することに対するこだわりがあんまりない人、それよりもどんどん新しい本を買って読みたい人が読んだ本が集まってるね。つまり、話題本が結構ぽんぽん売られてくるわけで!バカに出来ないと思いました〜。

んで、その後は大体レジの近くをウロウロして、掘り出し物を探す。よくあるのは複数在庫があって、在庫整理のために安く(大抵は105円)で売ってる本だね。複数売られてくるってことは、かなりの話題本だったものが多い。東京タワーとか、ガリレオシリーズとか、ダヴィンチコードとかね。105円でゲットできます。

まぁそんなこんなで、最近はビジネス書をよく読むようになりました。経済・ビジネス・政治関係はさ、やっぱ情報が新しいことが重要だし、そこまでめちゃくちゃ売れるわけじゃないだろうから、文庫になるものが少ない。つまり定価が高い。だから手がでない!しかも数多すぎて何買えばいいのかわからない!・・・ていう状況でしたが、Book Offのおかげでこんな状況から救い出されました。
アマゾンとかのオンラインショップの中古は、安くていいんだけど、ターゲットの本が決まってない場合には探しにくいし、何より読みたいと思ってもすぐ手に入らない(数日かかる)のがイヤ。カード決済も面倒。

名古屋にもBook Offが近くにあることを切に願います。
あ、家が今週決まるかも〜。