介護実習、銀座、STeLA

今日はデイケア施設で、おじいちゃんおばあちゃんたちと1日おしゃべり♪
で、思った。医師にはコミュニケーション能力が必要、ってよく言うけれど、それ以前に・・・リスニング能力がとても重要だ。


中にはがんばって聞き取ろうと思わないと聞き取れない方もいらっしゃった。例えば、アメリカで医師をやりたいと思っても、普通の英語はまぁ聞き取れても高齢者の変則的な英語は聞き取れるんだろうか・・・聞き取れなかったら仕事にならないじゃないか・・・とかね。いろいろ考えちまいましたよ。

                                                                                                • -

先週末は東京にまたとんぼ返りして、STeLAにお邪魔した。
http://web.mit.edu/stela-mit/jp/
村松さんとかゆかさんと、くだらない話をして。道尚さんが帰国されていたことに素直に驚き。こーじ君とか大西さんも懐かしかったです。また会いたいです。
それから、黒川清さんの講演も聞きたかったので、わざわざ東京に帰ったわけですよ・・・。
この団体は、いろんな面白い人たちに会える団体なので、私は大好きで、ちょくちょく顔出してます。うざいくらいに顔出してるかもww まぁ、それで行くたびに考えるわけです。今私のとっている進路は本当に正解なんだろうか・・・ってね。うーん・・・不正解ではないと思うけど、正解なのかってのもよくわからないんです。


特に今年度は、いろんな友人がアメリカに旅発ったので。NYに一人、Bostonに一人、SFに一人、Seatleに一人、LAに一人・・・みんな名門校です。特にうらやましいのはBostonに行かれたりくさんですかね。ハバドでMPAStanfordMBA・・・まぁ、大学名だけでもおぉって感じですが、さらにすごいと思うのは、りくさんは卒業後に何をやるのか、本当に読めないからで。きっときっとさらにスーパールーパーな感じになられて、驚かせてくださるんだろうなぁと思ったり。心から尊敬しちゃいます。大好きです。ずぅずぅしくBostonまで会いに行きたいです。

                                                                                                • -

今回の東京滞在は短かったけど楽しかった!原宿行って、Forever21に初めて行った!マジ安いしかわいいし好きだ〜また東京行ったら絶対行きます!

そんでそのあと、花畑牧場カフェに行ったけど・・・アイスにキャラメルかけただけのアフォガードで480円はちょっと高すぎるね。あれは流行りだろうとふみました。もう行かないと思います。

そんで、夜はやっぱり銀座に行きました。ニューハーフショーにはまっている我が家ですが、お気に入りのダンサーさんが出来たのでまた行って応援したいなぁ!!興味ある人いたら一緒に行きましょう♪

                                                                                                  • -

そんなこんなで、いろいろ考えるところはあるんですが、今はとにかく課題をさっさと終わらせようと思います。結構苦痛なんですけどね・・・プレパラのスケッチです。ひたすら、スケッチです・・・萎