名古屋弁をがんばる。

伊勢行きました。ま、名古屋に住んでんだから行かないとね、みたいな。


よぉわからないけど人がいすぎて混みすぎてて、一緒に行った人もテキトーすぎて、何が見所なのかもよくわからないまま、とにかく人にまみれて帰ってきました。よぉくわかったのは、やっぱ赤福おいしいってこと。お陰横丁はちょっと楽しいってこと。今度はできれば平日に行きたいってこと。



今日バイトに行ったけれども、やっぱ言葉が気になる。バイトは結婚式場なんですが、「コップ」という言葉の発音が非常に気になる。今まで22年間使ってきた「コップ」という言葉の発音は、全くもって全国共通ではないです。他にも、「靴」、「筆箱」、「森君」・・・東京語で話すと「なまっている」と言われます。「森くん」と東京弁で言ったら笑われました、ショックでしたw どーするべきなのか。

あとですねぇ、まぁ、普通に東京だと、「今日バイトなんだよね〜」って言いますよね。
でも、こういう風に言うと、名古屋的には「あぁこの人はまだ私たちとは壁を感じているのかなぁ・・・なんてフォーマルな言い方をするんだ」と思うらしいです。じゃぁなんと言うかというと、

今日バイトなんだって〜

あるいは

今日バイトじゃんね〜

後者の「バイトじゃんね〜」は、東京で言われたら「そんなの知らねーよ!」って感じになりますが、こっちだと意外と言う人がいます。はぁ。がんばって「バイトなんだって〜」と言うようにしなければ。・・・とか、ちょっとくだらないことを最近は考えています。



明日からアメリカ行くんですけど、まだ何にも用意してなくて、今とりあえず洗濯しました。カメラと携帯を充電しました。でも本当にそのくらいしか・・・明日起きよう、朝早く!てことでおやすみ〜。