積極的に!

はっと気づく。

待っていても何もやってこない。自分から積極的に取りに行かないと。全てが見られているってことを忘れずに。


名大3年生って授業ないんだけど、2年の授業を取らなきゃならず・・・最初は、授業しっかり出ようと思ったけど、うちのラボだとちょっときついです。いや、勘違いしないでくださいね、出ても大丈夫なんだけど、そうすると先輩も遠慮して、私に任せてくれる実験量が減るんです。悔しいです。だからもう、組織の授業は出ません。自分で課外でがんばります。大丈夫です。きっと。生理は出ないとわからないし重要だと思うんで、がんばって時間作ります。


私は論文は読んでるほうだけど、まだ実験をあまりしてないです。今のラボはとにかく1回でぱしっと決めなきゃいけない方針だから、集中してやらないとダメなんです。時間もきっちり守って、しっかりやらないと。だから、以前よくやっていたように、授業があるからちょっとインキュベート長めでもいいかぁ・・・とかそういうことはあんまりしたくないんです。

そして、WBも、セミドライでやるのでBlottingに時間がかからず、結構さくっと終わっちゃうんです。抗体も今のところ1時間でOK。だから実験かけてどこかに行くってのもあんまないな。以前はあんなに苦労していたWBが、信じられないほどキレイに出ます。一発で出ます。驚いてます、ひたすら。


うーん・・もう授業出たくない。実験したいよ・・・orz どーしましょ。