マニアなピラミッドとアレキサンドリア

今週末は、
1、レアなピラミッド見学
2、日帰りアレキサンドリア観光

…を、しました。

レアなピラミッドはレアすぎて、私しかいなくて、中も入りましたけど、這いまわらないと無理で、あれは中年になっておなかが出たら通れない…だから、日本の高級なツアーには組み込まれてないんじゃないかと勝手に推測…。

人いなさすぎてエジプト人はセクハラだし、お金もとめてくるし、スリリングでしたけどおもしろかった。


アレキサンドリアは、避暑地?にしては、じとーっとした暑さで、カイロの暑さよりも嫌な感じだった。。。カタコンベがすごかった。けど、歴史的重要性はやはりカイロ近辺のピラミッド群にはかないませんね。ま、小旅行という感じでよかったけど。

来週はアスワンに行きます!!