眼科1日目

今日は、屈折異常(近視、遠視、乱視)に関する基礎知識の確認した後に、視力検査、屈折検査、眼軸長測定。

やっぱ、自分で勉強してるだけだとピンとこなかった話も、先生に教えてもらうとすごいよく理解できるね。

午後の先生がいなくて、午前で終わりだったのが残念ですが…。スリットはやらせてもらえるのかな?この実習で…もしやらせてもらえなさそうだったら、頼んでみることにしよう。

私は、眼軸長が長くて、要するに眼がでかいわけですけど、それが近視の原因なんですね〜。のびるべくして眼デカになったのか、はたまた遺伝なのか、それはよくわからないところではありますが。

明日は手術見学なんですけど、どんな症例か聞いておけばよかったと後悔。白内障とか、簡単なヤツかなぁ…とりあえず、白内障の術式に関しては予習した。