田舎はいい!

さて。超久々の更新。今はボストンにいます。

なんだか、いろいろ価値観が変わってしまったアメリカ滞在ですが、その一つに「都心への執着がなくなった」ことがあります。

日本人は、なんだかんだで都心に住みたがりますよね。ですが、こちらでは、田舎の方がむしろ人気があったりするのです。NYは、家賃が高くて広い家に住めないので、むしろ医療過疎地なのだとか…。

私も、もともと「最新」にこだわるような人間ではないので、東京への執着があまりなくなってきました…。実家があるところに住んだらいろいろと助けてもらえるということはありますが、最終的な終着地として、特に東京にこだわる必要性もないと思ってきました。

ただ、日本の場合は、研究環境が、都市部の方がいいというのが問題なんですけどね…。アメリカは、Mayo clinicとか、全米トップを争うような研究設備がど田舎にあったりするので…。本気で、田舎が人気なんだろうなぁと思います。

ま、とくもかくにも、やりたいことをやり終われば、東北でも北海道でも、雪が近いところならどこでもいいや、って感じです。沖縄はいいけど、あんまり「暑い田舎」には行きたくないですけどね…スキーしたいので。。。