ふぅ。

辛いけれども、前進しなくてはいけない。

それにしても、人生において重要なものって何なんだろう。

「太く短い人生と、細く長い人生と、選べるならどっちがいい?」という2択について、大学1年生くらいの時に友人達と話したことがあって、私は迷いなく「細く長い人生」と答えていた。だけど、特に男の子には、「太く短い人生」を迷いなく選ぶ人もいて…。そっち選ぶ人もいるんだー、と思ってました。

人生は長さではない、内容である。

正か?誤か?今の私は、おそらく正と答えるでしょう。

坂本龍馬とかね、ケネディ大統領とかね、まさにその典型例だよね…そうだよね…


Bostonで、MITの数学科に留学中の、シンガポール人の女の子の友達と週末語ってました。MITの数学の研究は素晴らしい。間違いなく世界トップ。それでも、彼女は、早くシンガポールに帰りたいそうです。
19歳の彼女がさらっと言った言葉が印象的でした。
"You know, life is not only a matter of carrier. "


さて…what should I do?

明日も、淡々と、実験を続けます…。おやすみなさい。