血液内科が非常に興味深い

新患で、白血球が31万の人が入ったので、またお勉強して、治療戦略を考えておりました。

私と同じくらいの年。まだ若いからな、なんとかしないといけないなぁと。

血液内科は、6週間では全く足りない。
もっと回りたかった。というか、この科が非常に好きだ。

どの科も不十分ではあるのだが、血液内科は最も足りないと思った。

もっと早く回っていたら、この科に進んだ可能性もあっただろうな、と思うが、このブログのタイトル通り、悩むことに時間をかけるのは時間の無駄以外の何物でもないからな。1年ごとに見直して、前の年が充実していたと思えれば、それで良しとしなければ。目の前のことに集中していかなくてはいけないのだ。私はとりあえず、予定通り循環器内科に進む。循環器も非常に面白いと思うから、それで充実すればそのまま突き進めばいいし、イマイチだったら1年ごとに見直して考えていけばいいのだ。

あともう1点。非常に残念だが、悪口を言いまくる人に囲まれてしまっている。
取り込まれてはいけない!気分が良いのは囲われている時だけであって、そっぽ向かれたら普通に気まずくなる。一緒になって悪口を言うのが一番いけない。人としての魅力が激減してしまうのである。常にneutralな判断ができる人でありたい。

今日は憧れのCANAL CAFEに後輩と。なるほど、人気の理由がわかりました。今度は是非桜の季節に。