中心静脈カテーテルを抜いてほしい

reina_dada2015-02-11

2週間前に入れた中心静脈カテーテルを抜いて欲しい、と患者さんに言われた。

理由は、そこから感染すると嫌だから、とのこと。別に痒いとか、痛いとかそういう理由ではないみたい。

この方は化学療法後、血球が減っていて、感染ハイリスク。
さらに、正常血球が一時的に減っているため、輸血が必要になる可能性が高い。だが、確かに輸血は末梢から行けるし、抗がん剤や、ハイカロリー輸液といった、中心静脈から行かなくてはいけないものはない。

この方の末梢からの普通の点滴ルートは、取ることが難しいらしい。中心静脈カテーテルを抜いた後、輸血が必要になった場合、点滴ルートを何とかして確保しなくてはいけないのは、私である。

一回で取れない場合は何度も何度も刺さなくてはいけない可能性があり、それは可哀想だから、と中心静脈ルートを入れっぱなしにしていたのだが、どうするか。

どっちにせよ責任を取るのは研修医なのだが、なるべく快適に、痛くないように、とか考えると些細なことでも悩ましい。

結局、輸血が必要になったら自分が頑張ればいいかな、と思い、中心静脈カテーテルは抜去した。今後の輸血用ルートの確保は、研修医の腕にかかっている。